« 5/16 快晴の日曜日 | トップページ | 5/18 晴れのち曇りの火曜日 »

5/17 快晴の月曜日

気温16.2度。 気持ちよく目覚めた朝です。 11人衆は、全員元気で集合しました。進行も順調でしたが、交差点ではタイミングがずれ、次の信号を待ちました。朝から走り...は、気忙しいので... 月曜日は、保護者の立ち番が見受けられました。今週も無事の登校から始まりました。
例の老犬、初め気がつかない様子...声を掛けると俄然起き上がって、反応しました。元気だな..と言うと、更に尻尾を強く振るさまに安堵しました。

さて衛星通信の方ですが、主力のANTがだんまりです。昨日夕方急遽救援に駆けつけてもらいました。外見的には、異常が無い..しかし、念のためにANTからの同軸5mを外す事にしました。その結果、RIGからの同軸との接合部(Nコネクタ)がすっぽ抜けでした。
いつもは、自分で加工するのですが、これだけはANTと一緒に購入した物です。(初めての既製品!!)

分解して見ると、絶縁部の加工が3ミリ長く、これではクランプ部の網線に力が掛かりません。すぐ再加工し、半田付けも終わり仮取りつけしてパワー計を繋ぎ、測定したところNGでした。夕刻も迫るので、一旦中断しました。
シャックで、別のパワー計(Nコネ)を使って確認した結果は、異常無しでした。
小型のパワー計がおかしいと判明、パワー計はMコネ端子なのでNコネを繋ぐために変換コネクタを使用...パワー計のコネクタ部が、長期間使用しなかったために接触不良を起こしていたのでした。磨き上げて、復活しました。Hi
故障の原因が、これ以外に無い事を祈りながら、再度の救援を待っています。

この同軸ケーブルの絶縁抵抗を測ってみました。通常だとデジタルテスターの表示が最高値の10MΩで点滅するのですが、なんと数値が出ました。それも安定せずで、廃棄を決定しました。近くの電子パーツに寄ると、5D2Vは1mだけ。5DFBが有ったので、6m購入しました。実はFBは芯線が大きくて、現用のコネクタのピンに入らないので、嫌うところですが、間に合わせるためにドリル刃で拡張して対応しました。
何とか完成し、後は待つだけ...

|

« 5/16 快晴の日曜日 | トップページ | 5/18 晴れのち曇りの火曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/34734884

この記事へのトラックバック一覧です: 5/17 快晴の月曜日:

« 5/16 快晴の日曜日 | トップページ | 5/18 晴れのち曇りの火曜日 »