« 8/14 曇りの土曜日 | トップページ | 8/16 晴れの月曜日 »

8/15 敗戦の日 65年前も晴れていた。

気温27.2度。朝から照り付けています。65年前、前日にB-29が1機飛んできたのを覚えている。15日は、静かな空だった。大事な放送があるということで、ラジオのある家に集合した。小学生だったので、雑音交じりの放送で、何を言っているのかよく分からない。実は、大人にも良く分からなかったらしい。

兎に角、戦争が終わったということは、分かった。負ける筈が無いので、勝ったのかと思った。!!
神風も吹かないのに、勝つとは....だがしかし、すぐに負けたと分かった。
「天皇陛下のために死ぬ事だけ考えていた」のに、どうしてよいのか、「大人が嘘をついていた。」「自分の頭で、判断する事が大事だ」と、ここで悟った。!

FO-29(0632-)
SSB JE6BPK/6 交信。

CO-65(1048-)
9K6 PKT DIGI. JA5BLZ. 交信。 Call JA0CAW. 久し振りのCO-65でした。
「CO-65_10081510.txt」をダウンロード

HO-68(1127-)
SSB JR8LWY. 交信。 

「TLE100815N.txt」をダウンロード

|

« 8/14 曇りの土曜日 | トップページ | 8/16 晴れの月曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/36172308

この記事へのトラックバック一覧です: 8/15 敗戦の日 65年前も晴れていた。:

« 8/14 曇りの土曜日 | トップページ | 8/16 晴れの月曜日 »