« 1/18 晴れの火曜日 | トップページ | 1/20 うす曇りの木曜日 »

1/19 曇りの水曜日

気温3.1度。昨日よりも約3度も高いが、風が冷たい朝です。 11人衆は、全員元気で集合しました。1年生ももうすぐ黄色帽子とお別れです。ランドセルにも黄色のカバーが付いています。毎年PTAからの贈り物で交通事故保険つきの物です。2年生になるとはずします。

順調に進行し、保護者立ち番の交差点を横断、無事の登校でした。

AO-07(1640-)
SSB. JH4BTI. 交信。 凄いノイズでした。コンディションが上がってきたのでしょうか。!

------九州工業大学 超小型衛星試験センター ----
開所式には、福岡県知事・北九州市長・内閣官房宇宙戦略本部事務局長・文部科学省大臣官房審議官・経済産業省九州経済産業局長などが来賓として出席祝辞がありました。

記念講演は、お馴染みの東大中須賀教授の「超小型衛星による新しい宇宙開発・利用パラダイムの構築」のお話でした。

その後、8班に分かれての関係施設見学がありました。参加者の多さには、実のところ驚きました。
鳳龍2号のために、地上局が新しい部屋に移り、ANTも新設されていました。今後、習熟運転を重ね、実力発揮できるものと、期待が持てました。

この地上局のところでは、参加者からの質問に対して、私から補足説明しました。なかでも、打ち上げ初期の軌道要素について質問がありました。それに対して、JAXAの秘密主義には困っていると言って説明したところ、参加者から、「横に居るよ。」と言われました。「本当のことですから聞こえるように言いました」と応答。。JAXAの職員は、苦笑いしていました。伝えておくと言う趣旨のことを言われたような...?

国民の生の声だから、しっかり聞いて欲しいものです。

|

« 1/18 晴れの火曜日 | トップページ | 1/20 うす曇りの木曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/38531419

この記事へのトラックバック一覧です: 1/19 曇りの水曜日:

« 1/18 晴れの火曜日 | トップページ | 1/20 うす曇りの木曜日 »