« 4/2 晴れの土曜日 | トップページ | 4/4 快晴の月曜日 »

4/3 曇りの日曜日

気温9.0度。また少し冷え込みました。
福島原発では、汚染水が海に垂れ流しになっている箇所が、ようやく発見されたようです。コンクリートのひび割れも、簡単には補修できない様子です。普通の水だったら、トンネル工事の際の湧水を止めるコンクリート技術を使えるのですが、何せ高濃度放射線で汚染されているので、水を被る可能性のある作業は出来ませんね。!
何とか止水に成功することを祈ります。

大臣が「神のみぞ知る。」と言って、顰蹙を買いましたが、本当のところを言ったまでと思います。
現状の事態は、最悪です。

総理大臣が、被災現場に来ると警備などで迷惑だ、と言う声があるなどとして、一度は断念させられたと、伝えられました。
しかし、被災者にしてみれば、最高責任者に直接訴えることが出来るのは、最も望ましいことと考えます。昨日、ようやく総理の思いが達せられ、被災地に入ったことを大いに歓迎します。

天皇皇后両陛下が避難所を訪問され直接ご慰安されたことは、被災者にとって何よりの力づけになったと思います。
その警備や事前準備の大変さを云々する向きもあったと思われるが、やはり現場に臨場することが何より必要なことと考えます。

CO-65(1101-)
9K6 PKT DIGI. JA5BLZ. 交信。
「CO-65_11040311.txt」をダウンロード

|

« 4/2 晴れの土曜日 | トップページ | 4/4 快晴の月曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/39470723

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3 曇りの日曜日:

« 4/2 晴れの土曜日 | トップページ | 4/4 快晴の月曜日 »