« 5/6 うす曇りの金曜日 | トップページ | 5/8 うす曇りの日曜日 »

5/7 曇りの土曜日

気温15.8度。昨夕、総理の会見で、「浜岡原発停止要請」が報じられました。「大英断」と評価します。自民党は、「電力事情を考えてのことか」とまたも批判しています。原子力発電を推進してきたのは、いったい誰なのかと言いたい。福島原発の事故が、たまたま現政権のもとで発生したが、自民党時代にもっと厳格な原子力行政をやっていれば、防止出来たと思います。

今回の「浜岡原発停止」について、地元市長は随分暢気なことを言っているのに比べ、地元知事は、歓迎し「大英断」としている。
今日、起きるかもしれない大地震を考えたとき、取り敢えず運転を停止して対策を講じることが、緊急に必要であることは、論を待たないところです。

日本行政の今まで言われてきた最大欠陥は、「石橋を叩いて渡らない」と言う決断先送りによる、後手後手政策で、その結果は国民に大きな損害を負わせて来たことです。
先の「太平洋戦争」も、指導者と言われる者が、早く決断していれば、全国各地の空襲や、原爆被害など受けなくて済んだと思います。
その反省も無いままで相も変らぬ先延ばし行政を続ける官僚に、足を引かれながらも、決断した今回の「大英断」を、心から歓迎します。

AO-07(0706-)
SSB. JA0CAW.JH1BCL. SSB/CW. JA5BLZ. 交信。

|

« 5/6 うす曇りの金曜日 | トップページ | 5/8 うす曇りの日曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/39894063

この記事へのトラックバック一覧です: 5/7 曇りの土曜日:

« 5/6 うす曇りの金曜日 | トップページ | 5/8 うす曇りの日曜日 »