« 5/7 曇りの土曜日 | トップページ | 5/9 うす曇りの月曜日 »

5/8 うす曇りの日曜日

気温18.9度。日中は、暑くなる予報です。今朝は、5時に目が覚めました。FASTのAOS直前だったので、そのままシャック入りしました。その後、二度寝入りでした。

朝食をしながら、TVワッチでした。
評論家は、浜岡原発停止について、「その前にすることがあるだろう」と言っていました。その内容は、「2020年までに原発による電力を50%にする」と言う政策を見直すのかどうかを決めるべきだとしていました。
至極最もな言い分ですが、まさに先送り論だと言わねばなりません。
その余裕があるのかどうかが、今問われているのです。

評論家は、言いたいことを言っていれば済みます。
しかし、国民に責任を持つ立場では、「決断」が必要です。
「原子力発電は、安全だ。」「原子力発電は、最も安価だ。」は、全く信用できない事実として、今回明らかになっています。

原発を、より安全にするためには、想定外と退け、過小評価での計算をしてきた従来方式を改め、今回の東日本大震災規模を想定して、対策することが必要です。
その結果は、莫大な費用を必要とすることは、当然想定されます。
それを「受忍」するかどうかが、国民に問われることになります。
エネルギー政策をしっかり考える好機と思っています。

|

« 5/7 曇りの土曜日 | トップページ | 5/9 うす曇りの月曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/39906836

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8 うす曇りの日曜日:

« 5/7 曇りの土曜日 | トップページ | 5/9 うす曇りの月曜日 »