« 10/22 小雨の土曜日 | トップページ | 10/24 うす曇りの月曜日 »

10/23 曇り時に雨の日曜日

気温17.6度。涼しい感じの朝です。JUGNUを探して、朝からワッチです。休みの日でないとこの時間帯は忙しいので...

JUGNU(06:**-)
Object B/C/Eと追ったが、感なしでした。ビーコンそのものが出ていない模様です。 JA5BLZ・JE1CVL局は、強運の持ち主らしい...この2局以外、管制局も含めて受信していないのでは...

今朝の報告内容(録音MP3を添付の上)
REC Time
21:57:50-58:50 UTC (set Freq 437.42500)
SRMVUCZZPCC
22:00:50-01:50 UTC
SRMVUCZZPCC
22:03:50-04:50 UTC
SRMVUCZZPXC
22:06:50-09:35 UTC (set Freq 437.42517)
SRMVUCZZPXC
22:09:55 UTC LOS

OBJECT D
MAXEL 12.7deg

NO-44(0920-)
1K2 PKT DIGI. JA0CAW.JA5BLZ. 交信。 Call JA3BLK.
UPは、容易でしたが...??
「11102309NO44.txt」をダウンロード

ARISSat-1(1505-). TLM 3+2=5. SSTVを主とした結果、どちらも成果少なしでした。
2011102315 
201110231511 

ISS(1549-)
1K2 PKT DIGI. Stoped.!

AO-07(1648-)
SSB. JA0CAW.JA5BLZ. 交信。 JF1EUY局から呼ばれて、RS59を送りましたが、届いたかどうか確認できませんでした。このパスがあることを忘れていまして、MAX過ぎた時点で気が付き、急遽参加でした。

|

« 10/22 小雨の土曜日 | トップページ | 10/24 うす曇りの月曜日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、今朝NO-44でPLさんを受信できましたのでUPしましたが上がらずでした。UISSでは、toは「APRS」viaは、「W3ADO-1」ですね?アクセスできると「「W3ADO-1*」と*がついて返ってくるのですね?午後からは、本命のISSに挑みます。よろしくお願いします。5ELスタック(垂直偏波)なんですが、送信系が乏しいのでしょうか?やはり、円偏波でないとダメでしょうか?

投稿: JJ3FRB | 2011年10月23日 (日) 12時11分

受信のこと了解です。
多くの方が、円偏波で無いと思います。
設定は、その通りです。SATと、したりです。


自分で出した音を受信し、デコードしてみたことがあるでしょうか。
変調度など、微妙に絡むので、地上実験が大切かと...


現在ISSは、お休みかもしれません。
一応待機は、しています。

投稿: pl | 2011年10月23日 (日) 15時46分

ISSパケット上がりました。初交信は、JA4NAさんでした。感動です。当地(奈良県橿原市)22:19AOSのパスでした。なお、周波数は、145.800MHZに変わっています。ISS FAN CLUBからの情報です。マイク入出力からデータ端子入出力へ変えた所上記の結果でした。やはり、使うべき端子を使うことでしょうか?お世話になり、ありがとうございました。VIAは、「ARISS」ではなく「RS0ISS-4」を入れましたが、違いがわかりません。今後ともよろしくお願いします。

投稿: JJ3FRB | 2011年10月23日 (日) 22時50分

ISSでのDIGIに成功したこと、おめでとうございます。
データ端子の使用は、説明が抜けていました。!
MIC端子の場合は、分圧抵抗を入れてやらないと、入力オーバーになりやすいと言われています。

145.800は、ARISSスクールコンタクトの後、正規の周波数に戻していないためで、今日もまだかと嘆いていました。
145.800は、お休みの対象にしています。ARISS関係のHP(JA)に理由が説明してあります。

viaに「ARISS」を使うのは、-3でも-4でも通用するからです。(TNCの機能の一つで、専門用語があるのですが、忘れました。!)

コンタクト出来ることを期待しています。

投稿: pl | 2011年10月24日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/42644206

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23 曇り時に雨の日曜日:

« 10/22 小雨の土曜日 | トップページ | 10/24 うす曇りの月曜日 »