« 12/12 曇りの月曜日 | トップページ | 12/14 曇りの水曜日 »

12/13 曇りの火曜日

気温6.8度。 冷え込みが続きます。12人衆は、男児が先行。女児は、全員元気で集合しました。交差点を、タイミング良く横断して無事の登校でした。

この後外出は、小倉方面の野暮用でした。用件が済んだ所で、気候も良いことから、国際会議場へ足を延ばしました。
超小型衛星シンポジュームがで行われているので、後学のためにと飛び入り見学を申し入れ、IDカードを首に下げて展示を見て回りました。

Cube-Sat搭載で名を知られている「西無線」のブースがまず目に留まったので、覗いてみました。資料を頂いたので、勉強します。Cube-Sat用無線機のほかに、携帯型方向探知機を実演していました。昔自作試作した物とそっくりだったので、面白く感じました。

隣のブースは、九州工大でした。鳳龍よりも、目玉は、「超小型衛星試験センター」のPRでした。1箇所ですべての環境試験(放射線試験は除く)ができる、国内初の設備です。

1時間弱居て、受付にIDカード返したところ、名前を呼ばれよく見ると、鳳龍1号のときのチーフの方でした。今は、東京でUNISECなど活躍中です。懐かしい話を若干してお暇しました。
思い立って行った甲斐がありました。

帰宅直後RAX-2のLOS前でした。
Rax11121312 

RAX-2(1415-)
Rax11121314

|

« 12/12 曇りの月曜日 | トップページ | 12/14 曇りの水曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/43359327

この記事へのトラックバック一覧です: 12/13 曇りの火曜日:

« 12/12 曇りの月曜日 | トップページ | 12/14 曇りの水曜日 »