« 2/2 寒風の木曜日 | トップページ | 2/4 晴れの土曜日 »

2/3 曇りの金曜日

気温-3.0度。いつも通りに起床し、ラジオ体操までは日課をこなしました。外は雪がうっすらと積もっていました。零下3度では、少々危険(高血圧に)かと判断して、見送りを中止しました。代わりに孫が付いてくれたと思います。

昨日昼間にも零下3度となり、水道の凍結を考えて対策を講じていました。しかし、まさかと思っていた温水暖房機の凍結でした。16時頃に念のためにとSWを入れた際、2度を表示していたので、動くものと思っていました。1時間後に見たときも、そのままの温度表示で、おかしいと気づきました。凍結による作動停止でした。急遽室内を灯油暖房機で暖めましたが、効果なく日中の自然解凍を待つことにしました。室外機の故障(凍結)と推察しました。
昼間の凍結は、初めてのことです。

午後になって、気温が1度近くになりました。

凍結していた坪庭の筧用水道も出ましたので、温水暖房の室外機も解凍が進んでいると思い、浴室の温水暖房を入れてみました。約10分かかって無事稼動しました。
難物は、2階洗面所の温水暖房です。室外機は同じ物なので、問題は途中の配管の凍結です。こちらは、約5分で稼動しました。今まで2階の室内機関係で凍結した事はありますが、室外機は初めてでした。

Cube-Sat観測。

午後、ヤフオクで落札したメモリが届きました。早速装着した結果は、無事稼動しました。一安心です。

M-Cubed...今日もデコードなし。
RAX-2...好調でした。メモリ装着作業中でしたので、画面コピーは事後になりました。
Rax12020315
Rax12020315a

|

« 2/2 寒風の木曜日 | トップページ | 2/4 晴れの土曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/43968020

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3 曇りの金曜日:

« 2/2 寒風の木曜日 | トップページ | 2/4 晴れの土曜日 »