« 4/30 雨の月曜日 | トップページ | 5/2 雨上がりの水曜日 »

5/1 曇りの火曜日

気温17.9度。過ごし易い気候の朝です。朝の行事を済ませて、見回りパトロールへ出発する寸前の時間でAO-07運用が出来ました。

AO-07(0711-)
SSB. JA4GVA.JA0CAW.JA5BLZ,. 交信。 GVA局は、CSATmate使用とのことでした。当方IC-910使用では、設定が悪いのかCSATmateを使うとMODE Bにチェックが入ったままで、MODE Aにならず、残念ながら使用できません。

AO-27(1402-)
FM. 8J3A.BG2TOS.JA8FY. 交信。8FYさんとは、本当に久しぶりでした。お元気で何よりです。

RAX-2(1837-)
9K6 PKT DATA 受信。
Rax12050118

-----自動車事故に想う----
このところ連日自動車事故による死者の話で、滅入ってしまいます。

今回の関越自動車道においての事故は、運転手の過失もさることながら、防音壁が道路上にはみ出している様に現場写真では見受けられ、これが事故を最悪にした可能性があります。

防音のみに気が行って、道路交通上の安全配慮が為されていたのかどうか、マスコミの報道では全く触れられていないのは不思議と思います。

手前のガードレールに接触した痕跡があるとの報道から、そのまま滑っていって、防音壁で車体が縦断された事は、道路構造上の欠陥と言えると思います。
防音壁の手前部分にガードレールの端部にあるような突き刺さり防止の加工(あるいは、外側へテーパを付けるなど)安全策が為されていなければ、危険極まりないと考えます。

|

« 4/30 雨の月曜日 | トップページ | 5/2 雨上がりの水曜日 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/45092660

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1 曇りの火曜日:

« 4/30 雨の月曜日 | トップページ | 5/2 雨上がりの水曜日 »