« 11/6 曇りの木曜日 | トップページ | 11/8 曇りの土曜日 »

11/7 晴れの金曜日

気温12.3度。午前外出です。
帰宅が最新Cube-Satの観測に間に合うかどうか。
昨日夜遅くに、TSUBAME(東工大)初受信は出来ましたが、周波数が公称値と相当に差異が有り、自動受信がまだ出来ない状況です。

幸い帰宅は間に合いました。
最新TLEの、AからFまでにいずれが合致するかを、実証することから初め、諸々時間が必要なので、集中しました。
結果、他の衛星はお留守状態です。
この忙しさは、打ち上げ当初の楽しみでもあります。

今回打ち上げには、かん口令がしかれたらしく、大部分の大学はだんまりを決め込んでいました。
アマチュア無線帯を使用しないのであれば、かん口令は問題無しでしょう。

しかし、本来秘匿通信を国際的・国内的に禁止されている、すなわち公開が大原則であるアマチュア無線帯を使用する者が、秘匿することは、原則を破る行為で到底見逃すことが出来ません。

解決方法はあります。
面倒くさいことを言われないように、アマチュア無線帯を使用しないことです。

かって東大のXI-IV・東工大のCUTE-1を計画した当時、両大学は如何に苦労してアマチュア無線帯使用にこぎつけたのか、思いを馳せていただきたいものです。
そのときの苦労を引き継いでいる現在のTSUBAMEメンバーが、当時の協力者である私たちに協力依頼をしてきたのが、問題視されているかのようで、まことに心外です。

このような問題もあって、昨晩から掛かりきりの状態です。

CUBE-SATの情報公開について(参照)

http:// ja6pl.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/c ube-sat-d851.html …


----NewSAT(2014-11)----
TSUBAME(0911-)
JQ1ZHX CW 受信。
Object E.(暫定)
Online Reporting.
141107_11pl

TSUBAME(2222-)
JQ1ZHX CW 受信。
1K2 PKT 11 Frames取得。
Object E.(暫定)
CWの周波数を437.276kHz(暫定)にして受信。
FM周波数は規定値のまま。
141107_22uzpl

|

« 11/6 曇りの木曜日 | トップページ | 11/8 曇りの土曜日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

井地さん
こんにちは
ja1cpaです。
「かん口令」でしたか、突然の「協力を!」-bbで驚きました。
この問題は違法局によってアマチュア無線そのものが信頼を失っていると云うことでは無いかと思っています。特に関東は、衛星受信設備で聞くと「衛星区分」が全て違法局に占領されています。(月~土の4:30~16:00)
あの混信の根源=アマチュア無線局と認識されて居るように思います。
これが「かん口令」の原因の一つになったのでは?と、残念です。
違法局自身をアマチュア無線家が一層する運動をしなければと思いますが。
今は効果的な対策が出来ていません。
とりあえず私は監査指導員をやっていますが、形骸化した無駄な報告を毎月しています。
これを何とか意義の有るものにしたい、と、微力ですが文句を言い続けています。
あえて、公開されるこのコメントに書きました。

投稿: ja1cpa | 2014年11月 8日 (土) 16時10分

JA1CPA中村さん、コメント有難うございます。
今回の問題は、アマチュア無線ではなく、より深いものがあると感じています。
それは、主衛星のASNAROに有ると見て間違いないと思います。
経産省と文科省のせめぎ合い...また一方では、ロシアに資金提供の形となるなど、政治的要因が隠れているのでは...推測ですが。!
ASNAROが無事稼動するまでは、秘密にしたい...失敗すれば、無かったことにしたかったと...これまた勘ぐりですが...
大学にしてみれば、そのとばっちりで、HPにも書かずにいた向きがあります。
管轄は、文科省。しかし、経産省からの補助金も魅力...
嫌な時代になりました。

投稿: ja6pl | 2014年11月 8日 (土) 17時29分

了解しました。
少し安心しましたが、国がアマチュア無線を使う事は、個人的興味になるのか、また疑問がでできてしまいますね。ありがとうございました。

投稿: ja1cpa | 2014年11月 8日 (土) 19時05分

主衛星のASNAROは、観測用衛星でアマチュア無線は使用していませんので念のため。
打ち上げ成功確認までは、隠して置きたかった模様。
現地の衛星関係HPでは、バレバレだったのを知らないのでしょうかね...
それとも国内のみ広報されなければ良いと思ったのか、経産省もお粗末なことです。

投稿: ja6pl | 2014年11月 8日 (土) 19時21分

そうでしたね。
「ほどよし1」=「Hodoyoshi1」でしょうか?。
これは東大になっていますが、国がバックですね?。
もうこの主の小型衛星はアマチュア無線を使うのは無理が有るのではないでしょうか。
長くなってすいません。

投稿: ja1cpa | 2014年11月 8日 (土) 19時42分

Hodoyoshi1はアマチュア無線では無いのですね。
-bbで報告されたので探していました。
アマチュア無線はTSUBAMEとChubuSat-1だけで、当局ではTSUBAMEは元気なのは分かりましたが、ChubuSat-1は、詳細不明で70Cで受信していますが確認できていません。

投稿: ja1cpa | 2014年11月 8日 (土) 19時55分

発端は、ASNAROなのです。
この主衛星の関係筋から、かん口令が敷かれたので、受けた4大学中3大学が、一切公表してはいけないものと思い込んだ様で、各自の衛星についての公表も避けたようです。
かん口令対象は、打ち上げ日時と予定軌道について、と推察しています。
したがって、各自の衛星の通信仕様など、当然事前に公表すべきであって、いきなり電波発射は「不法電波」と看做されますよ...と言うことです。(アマチュア無線帯使用は、2校のみ。)

投稿: ja6pl | 2014年11月 8日 (土) 20時52分

よく分かりました。
長々と、大変ありがとうございました。

投稿: ja1cpa | 2014年11月 9日 (日) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151797/57918619

この記事へのトラックバック一覧です: 11/7 晴れの金曜日:

« 11/6 曇りの木曜日 | トップページ | 11/8 曇りの土曜日 »