« 8/14 晴れの日曜日 | トップページ | 8/16 曇りの火曜日 »

8/15 晴れの月曜日(終戦記念日)

気温30.2度。7時起床でした。
71年前を昨日のように思い出します。

それまで、空襲におびえながら、毎晩着の身着のままで寝る。
サイレンが鳴ると、防空壕へと飛び込む...生活の中、前日は、静かな夜でした。
15日正午に、重大放送があると伝えられ、神風が吹くのかと期待していたが、戦争は終わったと言う。

軍国少年として、いつでも「天皇陛下のために死ぬ」覚悟で居たのに、一転してよもやの「敗戦」...「大人は信用できない。」と思い知らされました。
それからは、何事も疑って掛かり、自分の目で確かめ、自分の頭で考えることが、習い性となりました。

「戦争の恐ろしさ」「戦争の虚しさ」が忘れ去られつつあり、マスコミは「大本営発表への回帰」で、「翼賛体制」「戦争待望」へと加速、反省なき日本人の悪しき体質が亡霊のごとく、蘇って来つつあるのを強く感じます。

今日午前中は、親族の来訪(盆のお参り)で、久し振りに歓談しました。

S0-50(1302-)
FM. PLtone 67Hz. BH6KJL. 交信。

---鳳龍弐号---
HORYU-2(1648-)
CW. JG6YBW HORYUのみ送出。データ部なし。

----NewSAT(2016-05)----
Nodes-1(1235-)
KN6QLL 1K2 PKT DATA. 8 Frames.取得。
15082016_0330m_1

------------------------------
O/OREOS(1541-)
KF6JBP 1K2 PKT DATA. 48 Frames取得。
Ooreos_15082016_0640

STRaND-1(1908-)
9K6 PKT DATA. 426 Frames.取得。(g3ruh_9600+agw_online_kiss)
Strand_15082016_1005

208 Frames.取得。(MixW+online_kiss)
Strand_15082016_1005m

----NewSAT(2015-10)----
BisonSat(1656-)
N7SKC 9K6 PKT 8 Frames.取得。
Bisonsat_15082016_0743

 

|

« 8/14 晴れの日曜日 | トップページ | 8/16 曇りの火曜日 »

趣味」カテゴリの記事